誤飲防止の為の塗料が塗ってあるらしく、
Switchのソフトが大層苦いと噂を聞いてので舐めてみました。
良い子は絶対にマネしないでね。
何と言うか、この世の苦みを凝縮したような味がする。
これ、なんの苦みなんだろう?と思ったので、ちょっと調べてみました!
苦みの正体
Q.【Switch】ゲームカードをさわった手をなめたら、苦い変な味がしました。
健康に害はありませんか?A.健康に害はありませんのでご安心ください。
Nintendo Switchのゲームカードには、苦み成分(デナトニウムベンゾエイト)が塗られています。
どうやらデナトニウムベンゾエイトという成分が塗布されているみたいです。
じゃあデナトニウムベンゾエイトとはなんぞや?
最も苦い物質としてギネスブックに登録されている物質らしいです。
そんなもん舐めたのか私。そりゃ苦いわ。
安息香酸デナトニウムとも呼ばれているらしいんですが、必殺技みたい。
流石に単品でAmazonには売ってないか……と思いきや
こんな形で販売していました
は~なるほど、爪嚙むのを防止するために塗るんですね。
話を戻して舐めた感想
そういえば昔「リカちゃん人形の靴を舐めたら苦い」という噂を聞いたことがありまして、
実際に持っていたリカちゃん人形の靴を舐めたらそりゃあもう不味かったんです。が。
Switchのカセットの方が不味いと思う。
多分、女児の頃に同じことやった方、結構いると思うんですが、
あれも誤飲防止の為にかなり不味いです。
誤飲防止の味付けの技術も上がってるんだなあと感心した出来事でした。
いや、出来事って言うとすごく他人事みたい。自分で進んで舐めました。